集中講義

ただいま集中講義なう。

いくら歴史が好きでも七時間半ぶっ通しはきつい…。集中力が切れつつある。この文章を書いてる時点で切れてる。

昨日、近江の国絵図について勉強したが、ある土地には相給(複数の大名が分割して土地を持つ)として山形藩があったのが驚いた。

こんな遠くに山形藩、土地持っていたのか…知らなかった。管理するのが大変だったと思う。

 

話は変わるが

今日の夜、夜行バスに乗り東京へ行く予定だ。明日の今頃は靖国神社にいるだろう。

朝6時に新宿につく予定だが、9時までどうやって時間をつぶそうか悩んでいる。

①風呂に入りに行く

②先に千鳥ヶ淵にいく

 

うーん、どうしよう(・・;)

ちなみに9時からは防衛省見学ツアーに参加する。楽しみだ〜。無料ってのがポイント。

防衛省靖国神社千鳥ヶ淵→池袋→千葉の予定だけど、電車乗れるか心配。

 

…お尻が痛い。帰りたい。超絶眠い。この部屋クーラー効いてない。帰りたい…。

この授業、レポートだけど文献どうしよう。山形に近江に関する文献はあるのか。

山形県立図書館で検索をかけてみたけど微妙だった。

大学って意外にきついな。働いてる人よりは全然だけど。

 

ハテナブログってもっとオシャレなことを書くべきなのかもしれないけどそんなセンス私にはない。

 

今日は、長崎に原爆が投下された日だ。慰霊の心を持って過ごしたい。