2017/8/7

昨日は広島に原爆が投下されて72年がたった。

広島の小中校では、毎年6日が登校日らしいが実施する学校がどんどん減っているらしい。こうして忘れていくのか。しかし、今こそなんとしてでも核の恐ろしさを伝えなければいけない。

 

世界情勢を見るに、日本は核を持つか否か決定するのは難しい。世界で唯一核を落とされた国としてしっかり考えていかなければならないと思う。

 

去年、オバマが広島にきた。少しは謝罪の気持ちがあるのかと思ったがオバマが広島に訪問する一年前、原爆の映像をみて拍手をする姿を撮ったニュースを見た。ノルマンディー上陸作戦記念式典のニュースだが、オバマだけでなく式典の内容にも違和感を感じた。やはりアメリカ人にとって、原爆は戦争を終わらせた誇り高きものなのだろう。なんの反省も感じない。むしろ開き直っている。一番の戦犯国はどこなのだろうか?日本だけではないはずだ。

このニュースも知らずにアメリカを見直した自分が恥ずかしい。まだまだ知らないことがたくさんあると思う。あえてこのニュースを報道しない多くの報道機関にも腹がたつ。

偏向報道ばかりしないで真実を伝えろよ。

この間のバイキングはほんと腹たった。坂上忍、おまえの意見が国民全員の意見みたいに言うな。番組の司会者やMCがさも国民全員の意見だというように鼻の穴をでかくしているのはほんと腹たつ。偏った報道ばかりするな。

最近はワイドショーを見るとイライラすることが多いのでNHKの料理番組みてる(NHK反日だが…)

 

・バイト中考えていたこと、アメリカが大国なのは土地、資源があるから。アメリカ人が優秀なわけではない。日本人の方が優れている。日本がアメリカ並みの土地を持っていたら世界ナンバーワンだと思う。

 

前にTwitterで、日本の技術を褒めまくる番組は見ていて恥ずかしいと言っている人をみかけたけど、ほんとに日本人ならではの自虐だよね。なんで純粋に凄いって思えないんだろう?日本人って潜在的に自分達を自虐する癖がついているんだろうな…本当に悲しいな。

 

あれもこれも戦争の爪痕だと思う。根本的には敗戦の影響が関わってる。

 

なんかまとまりのない文章になってしまった。

最近思ったことでした。8月は大事な月です。英霊の皆様の心に寄り添いながら平和とは何か、考えていきたいと思う。歴史の勉強も頑張る。