集中講義

ただいま集中講義なう。 いくら歴史が好きでも七時間半ぶっ通しはきつい…。集中力が切れつつある。この文章を書いてる時点で切れてる。 昨日、近江の国絵図について勉強したが、ある土地には相給(複数の大名が分割して土地を持つ)として山形藩があったのが驚…

2017/8/7

昨日は広島に原爆が投下されて72年がたった。 広島の小中校では、毎年6日が登校日らしいが実施する学校がどんどん減っているらしい。こうして忘れていくのか。しかし、今こそなんとしてでも核の恐ろしさを伝えなければいけない。 世界情勢を見るに、日本は核…

好きなバンド

最近、第二次ベボベブームが自分の中で湧き起ってる。アルバムの「C2」からなんかイマイチだなぁ〜昔みたいなこじらせた感じがないなぁ〜と徐々にフェードアウト…しつつあった。 しかし!この間、ベボベが出したアルバム「光源」に収録されている「すべては…

日頃感じる生きづらさについて

私にとって日本社会は正直生きづらい。 私は、日本が大好きだ。けれど、日本を好きだと声高に言えば、やれ愛国者だ右寄りだのと難癖つけてくる人々がいる。 私は、物心ついた頃から歴史に興味があった。 歴史を勉強すると、色々なことがわかる。 歴史なんて…

最近ハマっていること

最近、ラジオを聞くことにハマっている。中学生の頃からラジオはよく聞いていたがここ数年は聞く回数が減っていた。 中学生の頃は、SOLを毎日聞いていた。とーやま校長、やしろ教頭、よしだ教頭の時代だ。私が大ファンであるベボベと出会ったのもSOLがきっか…

簡単なMy演劇論

私は、高校の頃に演劇を始めた。演劇部に入ったのだ。正直、最初は演劇部って何してるんだろう?ロミジュリ?程度の知識しかなかった。 しかし、演劇は幅広い。ミュージカルからストレートまで色々なものがある。また、演じられる世代によって演劇の色はかな…